終戦から76年

2021年08月14日

 

こんにちは事務員Kです!

 

 

毎日暑くて暑くて…と思いきや、豪雨災害が起こることもしばしば。。。

 

本日も九州から中国地方にかけて警報及び避難勧告が出ておりますので

不要不急のお出かけは控え、命を第一に早めの避難を心掛け下さいね!

 

(そういう私は本日出勤なのですが(笑)お昼は小雨になってきました!)

 

 

そして、明日は終戦記念日です。

今年で終戦から76年になるそうです。

 

学生の頃はなかなか戦争について興味を持てなかったのですが、

年を重ねるにつれ、だんだんと知りたいと思えるようになりました。

 

大人になってから、広島の平和資料館と鹿児島の知覧特攻平和会館に行きました。

 

平和資料館はたくさんの服などの遺品が展示されており当時の被害を目に見えて感じることができます。

平和だった街並みと原爆投下後の街並みの写真には言葉を失いました。

資料館を出た後に見上げる原爆ドームは感慨深いものがあります。

 

特攻平和会館は10代から20代がほとんどの青年たちが、特攻隊として飛び立つ前に

家族にあてた手紙が本当にたくさん展示されています。

ひとつひとつが強さとやさしさに溢れ、心にぐっとくるものがあります。

 

このご時世、外出も難しいので『俺は、君のためにこそ死ににいく』や『永遠の0』を見てみてほしいです。

 

何かのコラムで、『人類は一生に一度戦争を経験する。このコロナ禍が戦争のようなものだ』

という記事を読みました。

大きな困難に立ち向かう時、人は結束をする必要があると思います。

大切な人や周りの人を思いやり、今自分にできることをしていきましょう。

 

 

今後も100年1000年と戦争のない世の中が続きますように🕊

海外でいまも続く紛争も早くおさまりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の事務員Kのプライベート話は『夏に行きたくなるところ』です。

 

外出が制限される前、夏はよく京都に行っていました。

 

ここでクイズです!!

 

京都のとある観光地の写真を問題として出し、

次回のブログで答えを発表します♡

 

 

 

①インスタ映えすることで有名な観光客が多いお寺

南禅寺1

(2018年夏)

 

 

 

 

②お土産ももらえちゃう老舗観光地

酒

(2019年夏)

 

 

 

 

次回は8月31日更新予定です。

 

答え合わせをお楽しみにしていてください(*^-^*)

 

 

 

それでは、大雨・コロナに気を付けゆっくりと

お盆休みをお過ごしくださいませ♡

 

 

 

事務員K