初めての一人暮らしについて

2020年11月10日

こんにちは、事務員Kです!

 

 

コロナ渦ではありますが受験シーズン到来!ということで

大学受験を機に一人暮らしを始められる方も少なくないかと思います。

 

物件探しは早いことに越したことはありません!

 

私も学生時代一人暮らしをしておりましだが、

早くに探し始めたのでかなり良い条件の物件に住むことができました。

(今思えばかなり家賃は高かったのですが…苦笑)

 

そんな実体験を踏まえて、初めての一人暮らしでの物件探しで

大事な点をいくつかお伝えしますね!

 

 

其の一、学校に近いこと!

 

其の二、セキュリティがしっかりしていること!

 

其の三、家賃が安いこと!

 

 

一つずつ説明させていただきますと、

まずはやっぱり学生なので、勉強にしっかり取り組めるよう学校に近いことが何より大事!

朝が弱い方はなおさら学校に近い物件を探すことをお勧めします。

空きコマ時間にお家に帰ることもできるので、忘れ物をしたときも便利です!

私は学生のころ、ときどきお家に帰ってお昼ごはんを食べてました◎

 

続いて、安全面についてです。

こちらは女性の親御さんは特に気にされる点だと思います。

アルバイトで遅くなってしまったときなど、一人で夜遅くまで出歩くこともあると思います。

そんなとき、物件に防犯カメラやオートロック、24時間セキュリティなどがついていると

ご両親も少しは安心できると思います!

もちろん、自分の身は自分でしか守れないので、あまり夜遅くに出歩くことはお勧めしませんよ!

 

そして、最後にお金のお話です。

多くの方は奨学金を借りて進学されると思います。

借りるときはまだ10代ですし、現実味のない金額だと思いますが

必ず返さねばならないお金だということを忘れないでください。

私を例にしますと、2年間毎月10万円の奨学金を借り、

若干20歳で、約250万円を35歳までに返済するという借金を抱えています。

もし、もう少し妥協して安い物件を借りていたとしたら、

この借金の金額も少なくなっていたかもしれません。

物件を探される際は、ぜひ快適な生活だけでなく卒業後の生活のことも考えて選んでいただきたいと思います。

 

 

 

ということで、長くなってしまいましたが津山市美作大学まで徒歩約5分、

オートロック付き、家賃は2.8万円の物件のご紹介です!

 

106

 

物件の概要はこちらをクリックして頂くとアットホームのサイトに飛べます♪

 

家具家電付の相談も可能ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

 

 

毎度恒例となっておりますが、箸休めに美味しいお店情報~!

 

津山で有名(なのかな?)なふわふわのパンケーキ食べてきました!

オレンジジュースがかわいくデコレーションされていて素敵♡

パンケーキは軽い食感でしゅわっとなくなります…!

 

pancake

 

コロナ対策が徹底されていましたので、

不安な方も安心して食べに行けると思います!!!

 

 

なかなか旅行に行けない今だからこそ、

県北への遠足も楽しいですよ( *´艸`)

 

あ!でも、感染予防対策はお忘れずに◎

 

 

 

事務員K